FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

あけましておめでとうございます

早いもので新年が明けてもう1週間。
月曜日から仕事も始まってしまいました・・・

それでも今年は暦の関係でお休みが1日長かった!
そのほとんどを実家でのんびりしてきました。



休み中には父親ご所望のニット帽など編んでみたり。

fc2blog_201501072204022da.jpg



これで何個目になるかな~?
父親にフィッティングしながら編むので、毎回完全オーダーメイドです。
気に入って被ってくれるので、嬉しいですね。
これは編み直しもせずに完成出来たので、ほんの2時間ぐらいで出来ました
家族にも好評で、ニンマリです。







fc2blog_201501072207180ce.jpg

そして、こんな本を買ってあったので、ついでにミニチュアニット帽まで編み編み。
そしたら、母親の発案により、実家にいたお地蔵さんに被せてみることに。
結構前から我が家に居たらしいお地蔵さんですが、
何故か今年になって初めてフューチャーされました。


fc2blog_20150107220839fef.jpg






ちょっと大きいんだけど、そこそこお似合いだったので、庭で撮影~。

fc2blog_201501072210521d7.jpg








そしたら今度はサイズを合わせたくなり、また編み編み。

fc2blog_20150107221307f8e.jpg



・・・あれれ?
結構小さくなったのに、イマイチわからん・・・

まぁ、可愛いからいっか。



これが私の今年最初の手作り品でした。

 
相変わらず、こんなペースの更新になると思いますが、
本年もよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト



正解は・・・

前回の記事の正解ですが。




























なんと・・・



























「ニンニク揚げ」と読むんだそうです。

皆さんは、これわかりましたか?
私の友人に見せてみたところ、あっさり正解を出されてびっくりしたんですが。
私達は誤字の可能性を考えたりしていたせいか、全くその読みには考えが至らず・・・

・・・っていうか、えらい当て字じゃん!!!

あっけにとられてしまいましたよ。

調べてみたところ、「にんにく」を漢字で書くと「大蒜」または「葫」



どう考えても「人肉」の読みは「じんにく」でしょう!
もう我々には「じんにくあげ」という恐ろしいメニューにしか読めなかったのでした

びっくりしたよ~。





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

気が向いたので。

以前失敗作を携帯ストラップにしたことがありましたが、
今日はあえて携帯ストラップにするために、ミニジーパンを作ってみました。

出来たばかりの時は正直可愛くないです。
こんな感じになります。

製作物 002

・・・ここまでは別に楽しくもなんともないのですが。
ここからが今回これを作った目的の「ダメージ入れ作業」です。
と言っても、そんなに大した事をするわけではないのです。
洗剤をつけてワシワシ洗った後、濡れたままやすりでゴシゴシするだけです。
特に色を落としたいところを念入りに。
自分の指や爪をやすらないように気をつけてこするだけです。
今日は、今までよりも強いダメージを目標にしてみました。

乾かしてからサクッとストラップパーツを付けて完成です。
そうして出来上がったのがこちら。

製作物 004

最初ののっぺらぼうが嘘のように可愛くなりました
全体に色もワントーン明るくなってます。
簡単可愛いので結構お気に入りです。
これは、今更ながらミシンをくれた友人にお礼を兼ねて貰ってもらおうと思っています。
喜んでくれるかな~。

最後に、以前の失敗ジーンズストラップと共に。

製作物 006

あれ?今回の方がスタイルが良かった・・・?
使ったデニム生地が違うのと、しばらく使った物と新品なのもあって結構感じが違いますね。
どちらも好きですが、新しい方はこれからどんどん味が出てくる楽しみがあります。
短時間で出来る割には満足度が高いので、かなり楽しいです

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ウマイ!!!

何が、というとコレです!
お気に入り

男前豆腐店の豆乳入り寄せ豆腐「とろっとろ」です

たまたまスーパーで見つけて買ってみたんですが、一人にも関わらず
食べ終わって「美味い!」と口に出してしまいました

この豆腐、容器を移し替えてレンジで3分チンとして、だしをかけて食します。

豆乳に浮かんだ柔らかい豆腐が美味なのです
寒いこの時期、ほっこり暖かくなれる優しい食べ物を発見です。

豆乳も豆腐も体に良いし、しばらくハマりそうで~す

テーマ : お知らせ・紹介 - ジャンル : 日記

久々の新作。

最近、あんまり「趣味の手作り」的な事をしてなかったんですが、
久しぶりにやっちゃいました。

ディズ〇ニー椅子カバー第二弾!
これです↓
手作り品

なんだかわかりますかねぇ。
今回、後輩に聞いて初めて名前を知ったんですが
モデルはリロ&スティッ〇に出てくる「スクランプ」です。

以前の第一弾、スティ〇チカバーとはまた別の、やはり〇ィズニー好きの後輩が、
一ヶ月振りに出張から帰って来るのに合わせて、秘かに勝手に作ってみました。
単に第一弾と第二弾を並べて写真を撮りたかっただけ、という話もありますが。お気に入り

とりあえず、本人はかなり驚いたうえに気に入ってくれたし、
私もお気に入りの出来栄えで満足。
全部で三時間ぐらい掛かりましたかね。
ちなみにスティ○チ椅子に置いてあるのが、作る時に参考にしたクッションです。

誤算だったのは、スティッ〇カバーを付けた後輩の一番好きなキャラクターが
〇クランプだそうで、物凄く羨ましがって欲しがっている事。
いずれ、もう一種類作らないと治まらないかもです。

…気に入ってくれるのは嬉しいケド、気が向いた時しかこういう事をやらない人なんで
次はいつ気が向くのか、自分でもわからないんですよね~。
やれと言われて出来るものでもないんで、気長に待って貰おうと思います


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE