FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題。

せっかく元気を充電してきた筈なのに、なんだかもう凹み始めている自分。
なんでだろう。なんでかな。気候のせいか、身体の調子もイマイチな感じがする。
う~ん、なんだか下を向いてしまう、なんだか欝な気分。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

超個人的弾丸ツアー!そのさん!!!

お昼は暑さに負けて、何故かうどん
・・・しかも温かい天ぷらうどん

とりあえずお腹を満たしたら、今度は目指せロープーウェイです。
紅葉谷駅からかや谷駅へ、そこでまた次の獅子岩駅へとロープーウェイを乗り継ぎます。
すげ~よ~たけ~よ~でも綺麗だよ~
・・・微妙に高所恐怖症なんですが、高すぎてかえって大丈夫だったりしますが。

広島旅行 034

「世界遺産を見降ろして」という状態です。
ウグイスがずっと鳴いていました。
天気も良かったので、上から眺める海や島も綺麗でした。
本当は、獅子岩駅から山道を歩き、弥山へと行くのが筋なんですが・・・
この時点で時刻は4時過ぎ。
日が長くなっているのでまだ明るいのですが、
マップに「日没後の登山道は大変危険ですので、午後3時以降の登山はやめましょう」
とあるので、素直に下山。。。
・・・単純に自分の体力に自信が無いとも言いますが
でも、せっかくだから行ってみたかったな~。
これから行く方は是非
先にはまだまだ見所がありそうでしたよ。

で、厳島神社に戻ってみれば、もうこんなことに。

広島旅行 039

もう完全に大鳥居は海の中。
すごいね~潮の満ち引きって。
そして、空腹に耐えて最初に鳥居に行っといて良かったね、ワシら!!!
なんだか得した気分でした。

なんせ
広島旅行 038
だし

心ゆくまで大鳥居を眺め、厳島神社土産にしゃもじを購入し、
おみくじを引いて(なんと凶でしたよ、ええ・・・)
最後に名物の焼きがきを食べて、宮島を離れました。

20090726235757


いや~時期ではないとはいえ、カキでかっ!うまっ!でしたよ。
実に満足な一日でした。
何しろ天気が良くってよかった~
一応ホテルもキープ出来たし、思いつきで出掛けちゃって良かったなぁと
しみじみ噛みしめつつ、同僚と二人広島のホテルへと向かったのでした。

広島旅行 045

さてさて、二日目は次回にまた続きます~

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル : 日記

超個人的弾丸ツアー!そのに!!

広島駅に着いてしまえば、宮島までは結構すぐでした。
電車とフェリー合わせて一時間ぐらいかな?
いや~絶好の観光日和で晴天でした~
日頃の行いが良いのが幸いしました

(ちなみに宮島では結構歩くと思うので、荷物は少ないほうがいいですよ。
私達は、宮島口駅前の手荷物預かりをしてくれるお店に預けました。
おばあちゃんが店番をしていて、荷物一個¥200。お安いですので、是非

いや~良かったですよ厳島神社!
思いつきで行ったので、な~んの下調べもせずに行っちゃったんですが、
着いた時は、ちょうどまだ潮が引いている時間だったので、鳥居の下まで行く事が出来ました

広島旅行 011

自立している大鳥居。
また、空とのコントラストがとってもびゅ~てぃふぉ~
近くで見ると、さすがにでっかいです。

広島旅行 013

綺麗な海なんでしょう、潮の引いた砂浜やら潮だまりやらには
小さな生き物がいっぱい居ました。・・・軽く気持ち悪いぐらいに

引き潮の鳥居方向から本殿を見るとこんな感じです。

広島旅行 021

普通に地面に立って見えますね。
・・・調子の乗って、せっかくなので床下も覗いてみました。
・・・こちらはフジツボがいっぱ~い

広島旅行 026

・・・それにしても。
こんなに「鹿」がいっぱい居るとは思ってなかった
思ってた以上にあっちこちにふつ~に居ます。
動物園的な香りのする個所もたくさんあります。
もちろん、排泄物も結構落ちている・・・
これが野生と言われても全くピンときませんが、野生なんだそうです。
向こうさんのほうが人間なんて珍しくもない環境で生活しているので
何事にも動じません。犬が吠えてこようがへっちゃら。
野生だから餌をやるなって書いてあったって、これだけ居るってことは
それが目当てなんだもんな~と、なんだか納得しかねる感じもありましたが・・・
お陰でこんな画が撮れました

広島旅行 008

奥にちっちゃく写っているのは、皆さんが宮島に渡ってくる船でございます。
・・・で、実はとりあえず潮が引いてるうちにとこれだけ見て、空腹に負けました。
軽く満足した私達は、食事とロープーウェイを目指して島内へ。

さてさて長くなるのでこの辺で。
次回に続きま~す!!!

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル : 日記

超個人的弾丸ツアー一日目!そのいち!

行ってきましたよ広島へ!
結局一泊二日の強行軍になりましたが、行って良かった無理矢理でも!
…ということで、毎度毎度の自分の記憶を留めておく為に書いておこうと思います。

まず一日目。
出だしから嵐の予感・・・。
12時に広島に到着し、真っ先にホテルを取ろうと電話をしてみたら、
どこも「満室」!!!
うえぇぇぇ~!?そんなバカな…
ビジネスホテルならどこかは空いているだろうという安易な読みはあっさりと覆され…
まさかあり得ないと思いつつ冗談で言っていた「野宿」なのか!?

・・・と冷や汗をかき始めた頃、ようやく一部屋の空きを発掘!
ダブルでしたけども~!!!

女同士でダブルかよ!ですが背に腹は代えられぬ。
まずは野宿を免れて、まずまずの(?)スタートになりました。
そりゃ~世の中三連休ですからね。
みんな考える事は一緒だってことです。
・・・・っていうか、自分らが遅いだけなんでラッキーっちゃラッキーでしたね

さて、そんな難関をまずはクリアして、一路宮島は厳島神社へ~!
次回に続きま~す

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル : 日記

弾丸ツアー決行!!!

ただ今の時刻、朝の8時です。
普段ならやっと起きたぐらいのこの時間に、私は広島へ向かう新幹線に乗っていますo(^-^)o

といって出張という訳ではなく、個人的弾丸ツアーの決行です!

何が「弾丸」かというと、思い付いてから決行までが「超弾丸」という…
ちなみに思い付いたのは、昨日の午後1時。
しかも、その時はようやく三連休が確定した同僚と
「どこ行く~?」と一日どこかへ出掛けようとしていた筈だったのですが…

この前からどこか遠くへ行きたがっていたのに、結局横浜をブラブラするしか出来なかった不満もあり、
いっそ北海道に行っちゃう?な~んて思い付きから発展し、
いつの間にやら広島行きが二人の間で決定~!

一泊なのか二泊なのかも決めず、ホテルも現地調達しようという、相当アバウトかつ無謀な試みです。
でも、この勢いで行かないと、せっかくの連休を後悔しそうで…

どうなる事やら全く先の見えない弾丸ツアーですが、この勢いだけの無謀さがなんだか面白くて二人でニヤニヤしてます。

さてさて、どうなるんでしょうかね~o(^-^o)(o^-^)o

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル : 日記

浴衣を縫ってみた~!

いよいよ梅雨も明けまして「夏ということで
ウチのMayちゃんに、初めて浴衣を作ってみました~!!!
ずっと着物を着せてみたかったんですが、どうしたらよいのやら悩むことしばし・・・

ということで見つけて参考にしたのは、これ↓

May 071

わたしのドールブックより「ジェニーno.3 ゆかたと着物」です。

単純にTFとジェニーの身長差から、これの型紙を160%でコピーして、
計ってみたら裄が足りなかったので2cm長くしただけで製作してみました。

自分としても浴衣なんて作るの初めてだし、単純に比率で拡大しただけの型紙で
どんなことになるか、かなりお試しな気持ちだったんですが、結果は想像以上
ど~ですか、これ!?

May 025

出来てるよ~イケてるよ~

着せてみたら丈が長過ぎてお腹がブクブクになってしまったので、
着丈を型紙より4cmカットして短くしてあります。
衿幅もTFサイズになってみたら広過ぎたので、5mmほど細くしました。

May 070

裄は、あと5mm短くても良かったかも。
帯は、5cm幅のグログランリボンを使用しました。
浴衣も帯も拵えにせず、人間同様に着付けをしてます。
お陰でグニャグニャする体を押さえ込みながらの着せ付けに四苦八苦・・・
ちなみに黄色い伊達衿は、バイヤステープを縫いつけただけです

May 055

いや~可愛い~爽やか、爽やか~
浴衣って案外簡単ですよ。
ミシンのない方でも大丈夫だと思います。この夏TFちゃんに是非どうぞ!
私はしばらく着物熱が冷めなそうです
今度は合わせに挑戦したい~!

Dollでも、浴衣を着たうなじって素敵です~

May 024

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

検査っす~。

二か月ぶりに行ってきました、伊藤病院へ!

今日は、最近忙しくてちょっとお疲れ気味だったのと、慣れてきたのとで
11時に受付を済ませました。
私の受付番号は「568」でした。
で、さすがにまだ200番台の診察が始まったばかりな感じだったので、
軽く食事に外出してみたり。
戻ってからも結構待ちましたね~。

なんだか今日は、小さい子を連れたお母さんや家族がいつもより多かった気がします。
ちっちゃい子ってじっとしてないから、子連れは何をするのも大変そうですね。
病院に来るのも一苦労だな~なんて見てました。

結局診察にたどり着いたのが12時40分過ぎだったでしょうか。
診察っていうか、検査予約みたいな感じでほんの数分でそこは終了。

今日は検査を三つもしてきましたよ。っていっても
・心電図
・呼吸機能検査
・肺のCT

なんですけど。
心電図は健康診断で受けているので目新しくもなく…
呼吸器検査は初めてでした。
なんかこれで何がわかるの?って感じで不思議でした。
筒を咥えて息してる自分を想像してちょっと笑いそうでしたけど、正常値みたいでした。

そしてそして、人生初体験のCTスキャン!
わ~なんだかおおごとっぽい~!!!
なんかね~入ってる時は、某ランドのスペースマウンテン?な気持ちでした。
何かがチカチカ動いてて。
・・・う~ん、これは体験した人ならわかっていただけると信じたい。

とにかく検査自体はすべてさくさくと進みまして、13時半頃にはお会計でした。
相変わらず検査関係の進行速度がすごい!早い!

今日の検査は痛くも痒くもない物ばっかりでした。
次回は一ヶ月後!
今日の結果を聞くみたいです。

なんだかんだでもう7月。
10月なんてあっという間だね~。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

いやいや~・・・

ようやくこの一か月ず~っと関わってきた仕事が一段落ついて私の手を離れました。
・・・勤務表を書いてて気づいた。
ホントにここ一ヶ月はこの仕事の為だけに生きてた人でした

・・・こんなことでいいのか、自分。

という事で、今は同僚とプチ旅行を計画中です。
向こうが「どっか行きた~い!どこでもいいからどっか行きた~!もうやだ~!!!」
と喚いているので、軽くどこかで日常を抜け出して、ゆっくり出来たらな~と。


で、余裕ができたところで、随分前に敢行していた初野外撮影の画像など。
・・・公園の中で、人気のない場所を探してうろつく私は不審人物・・・?
誰も私なんか見て無いのに、なんかドキドキでした。
でも、人目につかないポイントを見つけ出して、緊張しながら撮影!
まだ、なにも仕込んでいない状態なので、ただでさえ決まりにくいのに
アワアワしてるもんだから、なかなかポージングが決まらず益々アワアワ・・・

May 013

そんなこんなで撮って来ましたが、お気に入りも結構撮れたので自分的には満足

May 028

やっぱり自然光っていいですね~
一段と素敵に見えました。

May 045

May 072

またそのうち、野外撮影に行きたいな~。
・・・あまりの可愛さに、結局アップが多くなっちゃうんですけどね~


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。