FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

May復活~・・・の筈。

ようやく我が家のMayの右足、完治です~・・・の筈です。
いつまでもってくれるのかは様子を見ない事にはわかりませんが・・・
なのでちょっと不安だったりはします。
しばらくはビクビク触ることになりそうですが、とりあえずは良かった

ということで、久しぶりにお着替えしてみました

May 030

Mayが立ってるぅ~嬉しいよぅ~
今回は、頭の先からつま先まで全部お手製の物でまとめてみました。

May 034

インナーはハイネックなんですが、これでは見えないですね。
作ってみたら結構サクサク簡単に縫えたので、これから増やしていきたいアイテムです。

May 031

オーバーオールは、ステッチ糸をあえて赤にするという自分への挑戦
たまによれてたりはしてますが、可愛く出来たので自分的には満足
偶然の産物としては、赤糸のまま縫い代処理をした事によって
裾まくりをするとまるで「赤耳」
リアル感が増しました。わーい

May 049

ポケットも本物仕立てでちゃんと物が入れられます。
見えないお洒落で可愛い袋布を付けたんですが、これこそ完全な自己満足という事で・・・

助言をくださった方々、ありがとうございました
お陰さまで一応治療完了です。
これからものんびりぼちぼち可愛がっていこうと思いま~す

May 041




スポンサーサイト

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

昨日は。

昨日は終業後に同じ課の人達が、快気祝いをしてくれるという事で
久しぶりに飲みに行ってきました

比内地鶏の専門店で焼き鳥三昧
美味しかったぁ~。

それにしても、案外「傷」絡みの話が苦手な人って多いようです。
こんなに治った感じの傷でも、私が触ったり掻いたりしているのを見るのも
実は結構「ぞわっ!」とする人が多いってことを知りました

本人的には全然平気だし、逆に興味津津って人が近くにいたので
ちょっと予想外でビックリしました。
・・・まぁね、私もヒトの痛かった話とか怪我した話はちょっと苦手なんで、
今は当事者だから大丈夫なのかも。

でも、全然痛くなかったよ~と訴えていても、痛そうで嫌なものなんですかねぇ。
自分だったらどう思うんだろうな~とか思っちゃいました。


で。
最近天気が悪かったり、帰りが遅くなったりで
手を付けずにいたMayのあんよの修理に今日ようやく着手しました。
・・・とか言って、単にばらして接着剤を付けただけなんですけども。
乾燥に24~48時間掛かると書いてあるので、大事を取って
丸2日間放置しておこうと思います。

これで治ってくれる事を期待しつつ…


テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

今日は特早!!!

今日は退院ほぼ1ヶ月経って初めての通院でした。
またしても雨・・・
なんだか伊藤病院に行く日は半分ぐらい雨に当たってる気がするなぁ。
・・・思い起こせば入院の日は台風が接近してたし

で、今回は慣れもあってちょっとのんびり向かいまして、10:26に受付。

そしたらですね~。
今までの最短記録ではないかという早さで全てが終わりました。
なんてったって受付をして採血に向かったら、ほぼスルー状態で血を抜かれ
10:35には待合室に座ってました
採血があると思って行ったにもかかわらず、心の準備をする間が無いほどの早さ!
久々にびっくりしたかも~。

その後もなんだかやたらとスピーディーで、採血の結果が出るまでの1時間を
待合室で本を読んで過ごしたら、すぐに診察室に呼ばれて、あっという間に診察終了です。

会計も済ませて12時には病院を出ていたという、正味1時間半の滞在でした。

いや~早かったなぁ~。
今までの通院で待つ事に慣れてきてたんで物凄く早かった気がします。
ありがたいことなんですけど、ちょっと拍子抜けした感じもありつつ・・・

たぶん今ままでの診察と違って、術後患者を執刀医が診察するという流れなので、
患者の数自体も違うんでしょうね。

・・・それにしても手術をするお医者さんは、午前中は以前に手術した患者を診て
午後は手術をしているんでしょうか。
う~ん、大変な職業だなぁ。
そういう方々がいてくださるってことがありがたいです。


私の術後の状態としては、癌腫瘍は一応全部取れたようなんですが、
甲状腺が半分になったことによって、ホルモンが足りていないようです。
半分取る分には大丈夫なんだと思ってましたが、不足分を薬で補う事になっちゃいました。
と言っても、一日一粒飲むだけなんですけど。
その薬を2ヶ月飲んでホルモンバランスをみて、薬の量を調節するそうです。

一瞬、薬を飲むことになると聞いた時には、毎食後複数の薬を飲む姿を想像したので
ぎょっとしましたが、そんなに大事でもなかったです。

この薬をいつまで飲むのか、ずっと飲み続けなくてはいけないのか、
今はわかりませんが、まぁのんびり様子を見ていくしかないですね。

もうテープ貼りも終了ですし、もっと腫れがひいてくれるそうなので
時間が経てば傷口付近の出っ張りもまだまだ無くなってくれるようです。
もうこれが限界かと覚悟してたんで、これは嬉しいです。

なんだかあっという間に、手術前と変わらない日常が帰ってきてしまって
不思議な気分だったりもします


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

今頃ドールショウ26の戦利品など・・・

前回の記事では相当パ二くってましたが、親切な方々に情報を頂きまして
まだMayの足を直してもいないのに、すっかり直った気になっている私です。

この二日間、気になりつつも甥っ子の七五三の為に里帰りをしてしまい、
何も出来ずに放置プレイ中…
明日は退院1ヶ月後の診察日なのをいいことに代休を取ったので、
ようやく直してあげられるのではないかと思います

な~んていきなり気持ちに余裕が出てきたので、今更感はもりもりですが
Mayが足を負傷する前に撮っていた画像など、アップしておこうと思います。

手術 085

まずは今回初のドールイベント参戦でゲットした品々です。
大きい一つを除き、全て未だ届かぬブラウニーちゃん用の物です。
(生首が紛れ込んでてすみません
・・・毎日、ポストチェックとメールチェックをしてますが、
ブラウニーの配送に関してまだ全く音沙汰がありません

着物は購入するつもりはなかったんですが、ちょうどMayに着物を縫い始めていたので
お正月に二人を着物で並べたくなって購入しちゃいました。
でも今は、年内にブラウニーが到着してくれるのか不安になってきてたりしますが・・・

で、今この中で唯一着せられる服をMayに着せてみたのがこちらです。

May 038

こういう色合いとシンプルな形が物凄く好みです
靴下だけは、合う物が無かったのでこれを着せたいあまり慌てて自作しましたが
他はブローチも含めてのセットでした。
初めて「ディーラーさん物」というのを買ってみたので興味津津だったんですが、
裏の始末とかもきちんとしてあって感心してしまいました。
・・・なのにディーラーー名を確認してくるのをすっかり忘れてしまいまして…
失礼な奴・・・

May 049

こういうシンプルな服をセンス良くまとめるのは憧れです。
自分でもこういう感じの洋服を作りたいなぁと思ってますがなかなか・・・
パターンを作るのがなんだか億劫で・・・ダメダメです。

あ~それにしても、やっぱり何着ても似合うねぇ
早いとこ立てるようにしてあげるから、もうちょっと待っててね!!!

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

んぎゃぁぁぁぁ~~~!!!

会社に出社して早1週間。
無事になんて事も無く日々を過ごしていまして。
しかも久しぶりに行ってみたら、なんだか皆がいつも以上ののんびりムード…
ちょうど仕事の谷間だったみたいです。

・・・だったらもっと休んでりゃ良かったよ。
と思いっきり思った自分。
課長も、もっと休んでて大丈夫だよぐらい言ってくれても良かったのに、とちょっと恨み節。

ただ、毎日ほぼ定時で帰れるんで、ドールショウで起きたやる気のままに、
Mayにいろいろ作ってたんですが。
おととい、試着させようと靴を脱がしてたら何かが「ぽろっ。」
「ん?」



・・・あっ、足がもげたぁ~~~!!!

右足が足首から取れました。
え?え?なんで?何が起こったの???とよくよく見てみると。

Sカンが伸びちゃったのかと思ったら、事はもっと深刻でした。
なんと足の甲側の中に付いているはずのネジが無い!!!
がっちり付いていなければいけないはずのネジがすっっぽりと抜けて、
Sカンをちゃんとくわえたまま脛に飲み込まれていました

ショックです…



凹みつつもこれはくっつけるしか無いと、ウチにあった接着剤で元の場所に接着し、
丸一日乾燥させておきました。
で、元の通りに組み立て直し、また試着作業などをしていたら、また何かおかしな音が。



・・・また右足がもげましたよ・・・
前回と全く同じにネジが抜けてくれました。
んぎゃぁぁあぁ~~~~!!!
大ショック~~~!!!




どうしよう。
どうしたら治るんだろう。
接着剤を変えるだけで大丈夫な事態なんだろうか。
あれだけのゴムのテンションがかかってるだけによっぽどちゃんと接着できないと
ずっと片足君になってしまう・・・

どうしよう。
ほかにもこんなことになった人っているんでしょうか。
軽くパ二クッてます。

片足が取れて座っているMayが可哀想過ぎる

どなたか、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。
お願いします


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

いよいよ明日、出陣です!

退院から3週間経ちました。
1週間ほど前に実家から都心の自宅へ戻り、色々出掛けて体を慣らし、
もう後は会社に行ってみないと自分でもどうなるかわからん!という程度まで
体力も戻った気がするので、出社してみることになりました。

とはいえ実家に戻る電車で、あえなくブラックアウトしそうになった自分としては
朝の通勤ラッシュがまだちょっと不安なので、
今週中は1時間ほど時差通勤をさせて貰うことにしました。
さて、どうなることですかね~。
案外、全然平気かもしれないですし、こればっかりはわかりません。
・・・でも、久しぶりに会社に行くのって、なんだか微妙に恥ずかしくて緊張~


で。
退院から3週間経った現在ですが、見計らったように内出血の痣が消えました。
腫れもすっかり引き、首にペタペタと貼ってあるテープだけが手術の名残を残してます。
剥がしてみると、テープの下にあった内出血も消え、
ちょっと太くて色の濃い皺が1本あるだけみたいになってます。
凄いですよ、人間の回復力って。
しかも表面は縫っていないので、
よくある点々とした縫い痕が無い分目立ちにくくなっていると思います。

凄いと言えば、術後3日目にはシャワーを浴びる事が出来ました。
テープを張ったまま、なるべく傷を濡らさないようにする程度でOKなんです。
濡れたら拭く、という気の抜けるような方法で。
これには私の周囲も相当驚いてました。
退院直後は、胸までの入浴OKでしたし、1週間後には入浴解禁です。
・・・テープが貼ってあるだけなのに、何このスピード展開!

そしてさらには退院後の食事制限も全くありませんでした。
なんと飲酒もOKです。
(看護士さんはさすがにお勧めはしません、とは言ってましたがダメでは無いんです)
ほえ~病人なのにこんなにゆるくていいの~?です。
してはいけないと言われたのは「上を向く事」ただそれ1点のみだった気がします。

さらにさらに!
退院後初めての診察はなんと1ヶ月後!!!
・・・これまた目テンでした。
え?え?飲み薬も塗り薬も何にも無いうえに
テープの貼り替えも患者が自力でやっているのに
1ヶ月もほったらかしですかぁ~!?
ってなもんですよ。
最初のうちは1週間おきとかで通院するのかと思ってたんで拍子抜けです。
・・・術後の患者とはいえそんなもんなのね…
やっぱり、自分が思っているほど大変な事態ではないんだなぁと実感です。

ここまで凄い凄いと書いてきましたが、今回私が受けた手術が
ありがたい事に痛みの少ないものだったようです。
去年、網膜はく離の手術を部分麻酔で受けた知り合いは、
麻酔の注射は痛いし、術後は頭痛・吐き気がひどくて大変だったと言っていました。
それを聞いてしまうと、自分の手術は不幸中の幸いの塊という気がしてなりません。
腫瘍発見のきっかけからしてラッキーでしたし

なので、手術が全て思っているより楽なものだよ、とは言えませんが、
とりあえず甲状腺癌(乳頭癌)については、そんなに不安に思わなくても
良いのではないかと思います。
年齢が上がれば上がるほど、落ちた体力を戻すのに時間はかかると思いますが
焦らず普段通りの生活に慣らしていけば大丈夫ではないでしょうか。
もし、これから私と同じような手術を受ける方は、あまり考えすぎないようにしてくださいね。
名前こそ「癌」ですが、腫瘍を切除すれば、ほとんどの場合完治する「癌」なんですから。
ご家族の方々もかなりご心配なさると思いますので、きちんと説明してあげてください。
情報があれば、余計な心配も減らす事が出来ると思います。



この後に、術後約3週間後の傷口の画像を載せてみようと思います。

本当はずっと撮っておいた術後の経過を載せたいんですが、
あんまり生々しい傷口を見せるのは悪趣味かとも思いまして。治りかけの画像など。

「たたむ」方法とかよくわからないので、見たくない方は急いで戻ってください。
でももう、生々しい傷口ではないので大体の方は大丈夫じゃないかなぁと。
3週間でここまで治ってしまうんだよ、というのがわかっていただければと思います。

どれが傷かわかりますかね~。
一番下の濃い横線ですよ

















手術 080

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

ちょっと横道に逸れますが。

手術話がまだ終わってませんが、新しいうちに書いておきたい出来事が。
・・・人生初!
ドールショウ26に行ってきましたぁ~!!!


朝起きても迷ってたんですが、心に余裕がある今でなくては!と思い直し、
疲れちゃったら諦めてとっとと帰って来ればいいんだ!と
ちゃっちゃと支度をして出掛けてみました。
それでも会場に着いたのは12時ちょっと前でしたかね。
結構混んでいる事を覚悟していたので、意外と空いているという印象でした。

・・・こういうイベントに参加するのが初めてなので、興味津津だったんですが
なんか色々と面白かったぁ~。
ドールイベントってこういう風なのか、とかこういう風に売ってるのか、とか
ドール好きの人って結構いるんじゃん、とか・・・
いろんなジャンルのドールやらグッズやらたくさん見られて面白かったです。
男の人も予想以上に多かったです。
各種の販売品を見るのも楽しくて、あ~こんなの作ってみたぁ~いと思うアイディアが
いっぱいで、ちょっとやる気が出ちゃいました。

今回の目的としては、せっかくなのでMayと未だ到着の気配がないブラウニーちゃんに
お買い物をしたいなぁと見てた訳なんですが。

そしたらあれですね。TFが着れるサイズに限らず全体的に
パンキッシュな黒・赤・白の服と、フリルたくさんのメルヘンドレス系が多くて、
私の好きなお洒落っぽい普段着系が少なめで、元々が少なめなせいか
「お!」と思っても既に売り切れていたりで、なかなか「これは!」という物に出会えなくて。

で、見ているうちに、私が目をひかれる物はmomoko用が多い事に気付きました。
そう思ってみると、momokoのアウトフィットって、私のど真ん中ばっかりです。
なんで今まで気付かなかったんだろ~!
・・・でもmomokoは小さすぎて洋服を自作できる気がしないのでお迎えなんて全く考えておらず・・・
どなたかmomokoテイストでTF・MSDサイズのアウトフィットを作って頂けませんかねぇ…


でもでも、そんな中からお気に入りを発掘!
自分で作るには小さすぎてうっとおしいなぁと思っているので、
お迎えするにあたって用意しておきたかった
ブラウニーサイズのセーターと長袖シャツワンピ(?)と着物。
(もちろんDAKARAのミニTはゲット済みでございます
Mayにはナチュラルカラーのハイネック長袖Tシャツ&レギンス&チュニックのセットを。
そしてそして一番嬉しいのは「ブラウニーの眠りヘッド」の入手かも~

これは出店してるとは知らずに行ってたので凄いラッキーな気分でした。
ネットで本体を注文した後で、眠りヘッドも買っておけば良かったかなぁ~と後悔していたので、
この到着予定をほぼ1ヶ月過ぎても届かない現状を考えれば買うしかないでしょう!

家に帰ってからは前に買っておいたウィッグを被せて「可愛い~」と悶えてしまいました
・・・早く届かないかなぁ~本体ちゃん・・・

ドールショウでちょっとエンジンがかかりまして、
今日はMayに昨日買ったナチュラルアイテムに合う靴下を作って、靴も履かせて
「いやぁ~ん素敵ぃ~やっぱり似合う~
と萌え、更に湧いた意欲でずっと作ろうと思って放置していた着物を作りました
・・・ブラウニーと一緒に着物を着せて写真を撮りたくて~
まだ着付しか完成してませんが、いい感じです。
またしてもニヤニヤしてます。
お正月に向けて仕上がったらいいな~なんてのん気に進めるつもりです。


残念なのは、ただでさえ最近構ってあげていないダルちゃんに
気に入った物が見つけられず、何も購入出来なかった事。
ごめんなぁ~。愛が偏ってるみたいで。一番にウチに来た子なのにね~。
またそのうちね!と言いつつダルを直視できない気持ちな私です・・・

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。