FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

思ったようには・・・

よそ様のブログを見ててちょっと欲しくなって
こんな物を作ってみたんですけれど・・・

FELIX Brownie 050

え~と・・・あれ?
予想してた感じと違う・・・
もっと可愛くなる気がしてたのにな~・・・というこれ。












FELIX Brownie 052

Brownieちゃんの着ぐるみです

・・・う~ん、思ったより可愛く無かった
生地のせいでしょうか、なんか微妙~・・・。
薄手のフリースとかにするべきでしたね~。
これでも薄いファーを選んできたんですが、Brownieには厚過ぎたみたいです。
えらく頭でっかちになってます。

まぁ自分的にはかなり頑張って、無理だと思われた袖付けまでやってみてるんで
思い入れは無くは無いんですけどね~。
着せた感じがイマイチで、ちょっとご不満です。
少しでも可愛さをプラス出来ればと、苦し紛れのおリボンを付けてみたり

あ、ちなみに型紙は相変わらずの適当自作で作っちゃいました。

FELIX Brownie 046

軽いこだわりは、手先と足先が出ている事なんですが、写って無いし・・・

でも、見慣れたら、なんだかちょっと可愛く感じてきたかもしれないなぁ~んて

スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

デニム祭り最終話、かな?

一番作りやすいはずのTF Mayにもジーンズを製作しました
大きいだけあって、一番人間用に近い縫製ですね。

May 038

ついでに久しぶりの眼鏡っ子にしてます。
実はこれ、ユノア用の型紙で作ったらちょっときつくて…前の合わせが足りて無いんです
初めて履かせた時は、踵が通らなくて
せっかく作ったのに履けないのかと思ってかなりビビりました・・・

May 039

一度履けたら伸びたらしく、二度目からは腰回り以外はなんとか大丈夫でした。
現在は色移り警戒の為に、下にスパッツまで履けてます。
うん、可愛いね

May 044

お尻もプリティ
もう少し思い切って全体にダメージ入れれば良かったかな~?
今度もう少しダメージ足してみようと思います。
最近なんだかダメージ作業が楽しいです

May 043



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

デニム祭り継続中。

あいも変わらず個人的デニム祭り中です。
今回は、最近放置気味だったDalちゃんにジーパンを作ってみました。

May 034

ダルにこんなに凝った服を作ったのは初めてです。
なんせ私の中では、ダルですら「こんな小さい服、作れるかぁ~!」だったので
Brownieが来てみたら、大きく感じちゃったので、今回の製作と相成りました
最近のあまりの放置ぶりが後ろめたくて購入したパーカーと合わせてみました。

May 035

今回のポイントはポケットです。
生地を柄の綿生地にしてみました。

May 037

生地が薄いので縫いやす~い!&可愛い~!
一石二鳥でした
一応ダメージも入れてあるんですが、ちょっと控えめ過ぎてほとんど写って無い…

でも久しぶりに構ってみるとやっぱり楽しいし、ダルも好きなんだなぁ~私

May 033




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

デニム祭り裏話。

ちびちゃんに作ったジーンズですが、実は履けているのは二代目で
その前に幻の(大げさ)一代目という物が存在します。

最初に作ったのは、こんぐらいの大きさかな~と大雑把に
「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」から
11cmサイズ(プチブライスサイズ)のハーフパンツの型紙をセレクト。
適当に丈を長くして作りました。

・・・色々適当すぎるだろ
とは、自分でも出来上がってから思いました。
身長しか気にしてなかったんですよね~。今ならわかる・・・履けるはずもなかった
この全く履けもしないジーンズが一代目です。

でも、作り直そうにもこの本に載っている次に大きいサイズはでこニキ用の20cm!
さすがにそれでは大き過ぎる事はわかったので、
それではと11cmサイズの型紙を適当に(学習してませんね)太く長くして製作。
今度は大きくし過ぎたかな~と思ったら。

FELIX Brownie 026

出来上がったのは、結構なスリムジーンズでした
ちょっと裾にたまるように長めにしてあるので、靴を履かせると
お互いが押し合いへし合いするぐらいに・・・

これはこれで可愛いんですけど、なんせデニムは色移りが怖くて、
でもこの細さではタイツも履かせられないので、
安心して履かせておけるようにと今度はオーバーオールを思いつきました。

・・・ここまでくればお分かりのように、再び型紙を適当に大きくして製作です。
胸当てに至っては、実物で適当に大きさを決めつつ作ったので型紙すらありません
でも、三代目だけあってこれが一番うまくいったかもしれないです。
並べてみるとよくわかる、一代目の無謀さ・・・

FELIX Brownie 037

何も言わなくてもわかりますね。もちろん左が一代目です。
・・・最初のジーンズを何故履けると思ったのかは今となっては大きな謎です。
計りしれないぞ、自分。

そしてそしてせっかく作った失敗作の行く末を考えた結果こんなことになりました。

FELIX Brownie 030

ミニジーンズの携帯ストラップです。
わしわしヤスリをかけて、ダメージも入れました。
超可愛い~
周囲の反応も凄く良くて、ボツ品再生としてはいいアイディアでした。
今ではすごく気に入ってます。

・・・それにしても、ホントになんで作ってる途中で気付かなかったんだろうなぁ。
こんなに小さいのに。

FELIX Brownie 028


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

デニム祭り開催中。

最近お気に入りのデニム生地で、今度はBrownie用のオーバーオールを作ってみました。

FELIX Brownie 034

おおぉ~!可愛いじゃないか~

あまりの小ささに、開きは作れませんでした
セーターの上に着てこんな感じなので、インナーをTシャツにしたらどんなことになるのか、
ちょうどいいのか、試してもいないのでちょっと気になるところではありますが…

ちなみに後ろ姿はこんなことになってます。

FELIX Brownie 036

あ、そういえば前回の記事でちびこが被っている帽子は今回のと同じく
ちびたんをお迎えした途端にやってきた編み物ブームに乗り、編んでみた物です。
ちびちゃんの帽子は小さいので飽きる前に出来上がるのが嬉しいです

最後は大小並んでこんなことで。

FELIX Brownie 032

お揃いのオーバーオールとお揃いの毛糸の帽子を被って

ちびちゃんのジーンズ作りの裏話は今度こそ・・・!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

退院後二回目の通院!

前回の通院から2ヶ月ほど経ちまして、行って参りました伊藤病院へ~!

今日はどうにも逃げられない仕事が午後一で入ってしまったので、
いつもより頑張って早く行ってきました。

・・・で、頑張った結果が「138番」!
9時には採血終了な感じでした。
早いね~、良く頑張ったよ、自分!

で、いつものごとくの血液検査の結果待ちの1時間で、久しぶりの朝マックしてきました
朝マックにしか無いハッシュドポテトが好きなんですよね~。
でも10時前にマックに行く事はなかなか無いので、
今日の思いつきは時間も有効に使えていい感じでした。

診察にもまぁスムーズに進めたので、10:40amには病院を出られました。
やっぱり術後の診察は進みが早いようです。
お陰で、仕事にも余裕を持って向かえました。


ただね~。
大したことではないんですが、薬が増えちゃいました。
今まで1錠だったのがちょっと強い薬になって2錠になったという感じみたいです。
それでも1日1回飲むのは変わらないので、まずまずかな。
ホルモンバランスの調整の為なんで、慌てることはないんですが。

次回の検査は3ヶ月後です。
次に行く時は「春」ですよ。
なんだか早いんだかのんびりしてるんだかわかんないペースですが、
ぼちぼち参りましょうかね。

あ、今日の看護士さん、若い方だったんですけど採血がお上手だったみたいで
全然っていうほど痛く無かったです。無痛に近かったかも。
ラッキー

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

Brownie初めての野外撮影。

年末年始、実家で過ごしてまいりました。
で、連れ帰っていたおちびちゃんを外に連れ出して撮影してみました。

FELIX Brownie 009

・・・ちっちゃくって見えない・・・

山の中なので、人が来る様子は無かったんですが、
風の音や鳥の音にいちいちキョロキョロしてしまいました

FELIX Brownie 015

ちなみに、この子が来た時はこんな小さい子に洋服なんて作れるはずが無い!
と思ってたんですが、今回思い立って挑戦してみました。
この時履いているジーパンは手作りです。
同僚が丈詰めして余ったジーパンの端切れで出来ちゃいました。
これには失敗談もあるのですが、それはまた次回にでも。

FELIX Brownie 016

デニムって色移りが怖いですけど、ダメージを入れるのが楽しいですよ~



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

新年画像裏話?

あっという間に、通常勤務に戻ってしまいましたね~
年越しの感覚が今年は特になんだか薄かったので、まぁいいんですけど。

で、新年用に画像を撮るついでに遊んでみた画像など並べてみます。
お姉さんのMayが、まずは自分の着替えを済ませて
ちびちゃんの支度もさせてあげて・・・という感じでしょうか



FELIX Brownie 062





FELIX Brownie 066





FELIX Brownie 069





FELIX Brownie 067


・・・これからMayのヘアセットをして「記念撮影」という運びですね
お粗末さまでした。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます(^^)/

あけましておめでとうございます!

FELIX Brownie 053

あっという間に2010年になりましたね~。
1年の早さに驚くばかりです。

FELIX Brownie 057

去年はかなり私のDollライフに変化のあった年でした。
去年の今頃は、まだMayもBrownieも居なかったんだなぁ~と思うと
ちょっとした感慨を覚えます。

FELIX Brownie 048

ということで、去年は出来なかったお正月らしい画像を貼ってみました。
Mayの着物は全部自分で製作した物です。
古着物の生地を使っているのでたまに穴なんてあったりしますが
色柄が気に入っているので問題な~し!!!
初めてのヘアセットにも挑戦してみました。
後ろはとてもお見せできませんが、これはこれでお気に入りです

FELIX Brownie 059

そういえば去年は人生初の入院&手術も体験したんだった
今年ももっと色々な変化があるのでしょうか。
我がことながら楽しみです。


今年も楽しい1年を過ごせるといいな~。

FELIX Brownie 075

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP