FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成はこんな感じ。

最近熱中してみた「切り絵」ですが、夜遅くにゴソゴソやりだして
1日2時間ぐらいやって、こんな簡単な絵柄でも3日掛かりましたかね~。
出来てみると言うほど細かく無いし
製作物 012


顔と髪の毛は結構緊張しながら慎重に切ったかもしれないです。
誰だかわかんなくなっては悲しいので。
この頃になると、全体にかなりひ弱な感じになっていて危なかったです。
製作物 013


全体の切り抜きが終わりました。
製作物 020


余分を切って下絵を剥がして完成です。
色画用紙の上に置いてみました。
製作物 022


・・・一応誰かはわかるかな。
ちょっと満足
製作物 023


背景が変わると印象も結構変わります。
久しぶりの「切り絵」かなり熱中して無心で出来ました。
このぐらいのサイズは手軽でいいかもしれないです。
また何か切ってみたいな~と思ってますが、切り絵向きの絵を探すのがなかなか・・・

製作物 025

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

なぜか切り絵をしてみた。

最近「蒼山日菜」さんという切り絵作家さんを知りまして、
その方の繊細な繊細な、レースのような切り絵を見ていたら
ムラムラと自分もやってみたいという気持ちが湧いてきて、やってみちゃいました。

実は中学生か高校生だった頃、切り絵を自己流でやってみた時期があったんですよね~。
なので余計にやりたくなったというか。

以前はカッターで、直線がほとんどの夜景のような物を切っていたんですが、
今回は蒼山さんを見てなので、ぜひ曲線を切ってみたい!

・・・蒼山さんは本当はハサミ一本で切るそうなんですが、今回私は手近なカッターで
しかも絵が描ける気がしないので、下絵には自分のお気に入りの漫画、峰倉かずやさんの
「WILD ADAPTER」をお借りしてやってみました。


まずは下絵のコピーです。
ちょっと気弱になりまして、拡大コピーをしてみました。
使用する紙のサイズはB5にしました。
こんな状態の絵を使います。
製作物 001


これをマスキングテープで紙に貼り付けて、あとはひたすら切る!
製作物 003


切る!
製作物 005


切る!
製作物 007


余分を切り落としつつ、離れるパーツが無い用に考えながらひたすら切る!
製作物 009


切り絵の基本は「細かい部分から切る」だそうです。
つい切りやすい大きな部分から切ってしまいたくなるんですが、
そうすると弱くなって破れたりしやすくなるのでいただけないらしいです。
今回初めて知りました。何事も基本は大切ですね。


やたら画像が多いので、完成品は次回にさせていただきま~す!
・・・いや、そんなに引っ張るほどたいそうなモンでも無いんですけど・・・ね



最近web拍手くださっている方、ありがとうございます!
見てくださっている方が居るってことが、物凄く励みになります。
わざわざありがとうございます!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

気が向いたので。

以前失敗作を携帯ストラップにしたことがありましたが、
今日はあえて携帯ストラップにするために、ミニジーパンを作ってみました。

出来たばかりの時は正直可愛くないです。
こんな感じになります。

製作物 002

・・・ここまでは別に楽しくもなんともないのですが。
ここからが今回これを作った目的の「ダメージ入れ作業」です。
と言っても、そんなに大した事をするわけではないのです。
洗剤をつけてワシワシ洗った後、濡れたままやすりでゴシゴシするだけです。
特に色を落としたいところを念入りに。
自分の指や爪をやすらないように気をつけてこするだけです。
今日は、今までよりも強いダメージを目標にしてみました。

乾かしてからサクッとストラップパーツを付けて完成です。
そうして出来上がったのがこちら。

製作物 004

最初ののっぺらぼうが嘘のように可愛くなりました
全体に色もワントーン明るくなってます。
簡単可愛いので結構お気に入りです。
これは、今更ながらミシンをくれた友人にお礼を兼ねて貰ってもらおうと思っています。
喜んでくれるかな~。

最後に、以前の失敗ジーンズストラップと共に。

製作物 006

あれ?今回の方がスタイルが良かった・・・?
使ったデニム生地が違うのと、しばらく使った物と新品なのもあって結構感じが違いますね。
どちらも好きですが、新しい方はこれからどんどん味が出てくる楽しみがあります。
短時間で出来る割には満足度が高いので、かなり楽しいです

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

???



FELIX Brownie 032

「?」 





FELIX Brownie 034

「!?」(じたばたじたばた









FELIX Brownie 041

どすん!!!「・・・・・・。」

























FELIX Brownie 036

(ぴょこっ!)







FELIX Brownie 024

(・・・ふぅ~・・・。)






FELIX Brownie 019

(・・・あ~びっくりしたぁ~


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

バレンタインの時に。

たまたま店頭で発見し、これドールサイズなのでは??と購入してみたのがこちら。

FELIX Brownie 042

わ~い、ちょうど良かったぁ~

ご覧の通り、スターバックスのバレンタインミニトートです
中には小ぶりのチョコ掛けスナックみたいなお菓子が入ってました。

私は自分の物にはピンクって好きではないのですが、
ドールに合わせるピンクは結構好きみたいです。
ちなみに渋いピンクのウィッグもドールならではな気がするのでかなり好きです。

自分ではありえない事が出来るのもドールの楽しさですよね。

次回は、このトートバッグとBrownieちゃんで遊んでみたので載せてみま~す。

FELIX Brownie 046


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

帰って来てました。

大阪の目的地に着いた5分後に、一台のトラックに全て積み込んだというのに
届くべき荷物が一つ不足している事が判明し、大騒ぎして捜して貰ったところ、
大事なブツが何故か岐阜の空の下にある事が判明したり、
普通に考えればまだ壊れるはずの無い機材が、いきなり火花を吹いて成仏したりと、
やっぱり大阪は私の鬼門だと思わずにはいられない事どもが色々ありましたが
何とか無事に帰って来ました~

で、一日お休みを貰ったので、家でのんびりネットなどしていましたら・・・
ええぇぇっ~!!!
FELIX倒産ってマジですかぁ~!?


・・・びっくりしました。
こんなに可愛い子たちのこれからが心配です。
注文をされて、我が子の到着待ちをしている方達はどうなっちゃうんでしょう。

私個人としても、時間が掛かり過ぎるからFELIXからは買い物をしないと決めた筈なのに
実は最近ハンドパーツセットが気になり始めていたところだったりするので・・・

うまく他での販売にスライドして貰えればいいんですけど。
もう手に入らない貴重な子にならない事を祈ってます。


テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。