FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わ~い!わ~い!

先日、最近には珍しい晴天に浮かれて思いつき、
思いっきり季節先取りな真夏服をMayに作ってしまいました

翌日には寒い天気が戻ってきて、季節外れも甚だしい格好になってしまったんですが・・・

で、その服装がシンプルで物足りなくて何か付けたくて、
これまた思いつきで友人に聞いてみると、作り方を知っているとの事。
それは是非にと強力プレッシャーをかけてお願いしてみたところ、友人快諾!
翌日には何とも素敵な物が私の手元に~

それがこれです

製作物 136

うひゃぁ~可愛い~
TFサイズの「ミサンガ」です!
すんばらしくないですか~?
会社でいきなり頼んでみたので「手首?4cmぐらいかな?」
なんて適当発注だったんですが、なかなか良い発注だったみたいです

(全身画像はあまりに寒々しいので今回は自重しておきます

手に持ってみると、こんなサイズです。

製作物 135

実は自分も教えて貰って、ちょっと挑戦してきたんですが、
人間サイズも作った事の無い私に、いきなりドールサイズのミサンガはハードルが高く、
今日のところは挫折してきました

でも友人が「楽しい~
と燃えてくれているので、改良バージョンが登場する日も遠く無いかもです。
更に私も調子に乗って「Brownieちゃんのも欲しいなぁ~」なんて
無茶振りしてみたので、もしかするともしかするかもしれないです。

嬉しいな~可愛いな~
ついつい期待に胸が膨らんでしまう私です


スポンサーサイト

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

決めかねる・・・

色付けまで終了した「心霊探偵八雲」君ですが、
背景は貼り付けていないので、色々遊んで試してみました。


製作物 194


製作物 195


製作物 196


製作物 197


製作物 198


製作物 202


製作物 200

シャツの和紙が背景の色を映して微妙に色が変わるのも面白いです。
・・・で、まったくもって決められません・・・

テーマ : こんなの作ってます - ジャンル : 趣味・実用

貼ってみた。

先日の「心霊探偵八雲」君切り絵に色をつけてみました。
とはいえそこは切り絵なので、色を塗ったわけでは無く、
色紙を切って、裏から貼るという方法です。

今回はこれがやってみたかったんですよ!
なかなか楽しい作業でした~



製作物 184

まず、シャツの部分に和紙を貼りました。
以前に買ってあった100均の和紙折り紙がいい感じに風合いを出してくれました。

さあサクサク貼りますよ~。



製作物 185

八雲君の特徴である左目と肌部分をペタペタ。



製作物 397

ジーパンと目を貼り貼り。
・・・怖いっす。



製作物 398

顔と手を埋めて・・・



製作物 192

頭と文字にも貼って、これで全部埋まりました!
完成で~す!


表に返すと…じゃん!
こうなってま~す。


製作物 193




髪の毛は、私のイメージからすると「黒」なんですが、グレーで陰影をつけると
どうにも淋しい感じに見えてしまって…
あんまり暗い感じにしたくなかったので、今回は茶髪気味な八雲になりました

今回の切り絵話、もう一回だけ続きます。

テーマ : こんなの作ってます - ジャンル : 趣味・実用

ひとりごと。

最近、何の設定もいじっていないのに、いきなりパソコンにSDカードの読み取りが出来なくなりました。
カードの異常かとも思いましたが、普通に撮影・再生は出来るので、そうでは無いようです。
読み取りの設定をやり直してみても、状況は全く変わらず・・・
仕方なく、USBコードを引っ張り出して繋いでみると、読み込めるんですが今までに読み取った物までまた入れてしまうので、私のフォルダは大混乱中です。何が起きたのかさっぱり分からず、いらいらするばかりです。
他にも、ある日突然今まで出ていたネット検索履歴が全部消え、その後履歴を残す方法も判らず、これはこれで不便だったり。
ブログを書いている途中でネット接続が切れる事がやたら増えたり。
下書きに残っている時はまだいいんですが、時に真っ更になってくれたりするので、そういう時はストレスマックスになります。
なんでこんなんなっちゃうのか、パソコン初心者で、ここまで独学で来た人間には訳分からず・・・
まだ5年使っていないと思うんですが、これはパソコンのせいなんだろうか?



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

新作始めました(^^)/

先日やってみて味をしめた「切り絵」の事です。

今回は、最近いきなりハマった「心霊探偵八雲」
文庫版第3巻の表紙絵を使わせていただきました。

元が線画なので、いきなりハードル上げ過ぎかとも思いましたがレッツトライ!です。

製作物 154

こんな感じに拡大コピーをしました。
さて、切り絵二回目のテーマは「前回よりは繊細に」です。
この図柄は、髪の毛を切りたくて選んでみたものです。
さて、どうなることやら。
自信は全くないのですが・・・

製作物 375


切り絵は細かい所から、という基本に従って、最初に細かい髪の毛から。
むむむ・・・自分的には結構頑張ってみたつもりなんですが、どうでしょう・・・?
まあまあかな~。

製作物 376

あとは負けない心だけを頼りにサクサク切っていきますよ~。
顔はさすがにちょっと怖くって、後回しにしたら違う意味で怖い事に・・・

製作物 178

全体を切り終わりました
胸元にあったペットボトルのような物は、本編内容を表している物で、
自分的には細か過ぎるので削除しちゃいました。
・・・弱過ぎるぜ、自分・・・

製作物 179

下絵を剥がすとこんな感じで~す。
最後に右の余白に文字を切りいれて、カットは終了~

製作物 388

前回はこれが完成でしたが、今回は色づけにも挑戦してみたので、
次回、色づけ作業をお送りしま~す。
よろしければ、ご覧くださいませ~。

製作物 183


テーマ : こんなの作ってます - ジャンル : 趣味・実用

これも忘れ物。

いやいやいや~!!!
Bluefairyのお店、やっと詳細が明らかになりましたね~!

ワタクシ運命を感じて大興奮であります!
なぜなら「三郷中央」は、私が勤める会社の倉庫がある場所でございまして。
数年前に倉庫が出来た時に初めて知った土地だったんですが、
当時は(なんて辺鄙な場所に倉庫を作りやがったんじゃぁ~!)と思っていたんです。
しかも、三郷中央駅が出来たのはつくばエクスプレスが出来た、つい最近の事で。
私自身がその駅を使うようになったのも、つい最近の事で。
まさかその駅を最寄りにしてBluefairyのショップが出来ようとは・・・!
しかも徒歩4分ですよ!?

大体月に一度は仕事で三郷中央に行くので、もう・・・!!!
今からドキドキわくわくです
楽しみだぁ~


最後に、今年唯一撮った桜の画像など。
もう、すっかり葉桜ですね~。
今年は大好きな桜を充分に満喫する余裕がありませんでした。
残念だなぁ~。


FELIX Brownie 150

天気が良過ぎて白飛びしまくってます

FELIX Brownie 151

最近の桜は、白っぽいなぁと思うのは私だけでしょうか?

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

落し物。

最近天候が定まりませんね~。
暖かかったり雪が降るぐらい寒かったり、訳わかんないですね。
それに加えて世界では、大地震やら火山噴火やら大変な事が起きまくっていて…
まさに「天変地異」という感じでしょうか。
のん気にしている自分にも、いつ何時何が起こるか分からないという不安が湧いてきます。

・・・なのに。
最近の自分、なんだかやたらとフワフワしてます。
私1人でしている仕事があるにも関わらず、気持ちが入らず、なんだかフワフワしてます。
簡単に言うと心ここにあらずです
でも、そんな自分がわかってるだけに焦ったり緊張したり。

昨日、第一回目の山場をうまくこなせたんですが、いきなり戦闘モードに入ったために
気が立っていたらしく、今朝は私にはあり得ない事に朝5時に布団から出ちゃいました!
あり得な~い!!!
ホントは4時ごろから目が覚めちゃってて寝ようとしてたんですが寝れないし、
結局仕事の事を考えてしまってぐるぐるしていたので、
それなら潔く起きて仕事のまとめをやってしまえ~!と起きた次第です。
昨夜寝たの1時過ぎだったんですよ~?
この私が休みの日に目覚ましも無く、暗いうちに起き上がるなんて絶対無い事なんですが。
我が事ながら超ビックリです。

で。
そんな戦闘スイッチが入るちょっと前の事。
あまりにもフワッフワしていたもので、やらかしました。
朝の満員電車で携帯を落っことすという今までにした事の無い事を!!!
・・・最初は家に忘れたのかと思っていたら、なんと足元に落ちてました
で、ちょっと人が減ったところを見計らって無事に回収!

・・・と思ったら全然無事では無かったのでした。
拾った時にちょっと違和感を感じたんですが、フワフワした私はそのままスルー。

気付けば電池カバーが無かったよ~

携帯の裏側の大部分を占める蓋の事です。
降りる直前にその事に気付き、慌てて周囲を見回したんですが、人が邪魔で発見できず。
愚かな私はついいつもの習慣で降りちゃったんですよ~
慌てないでそのまま乗って探せばよかったのにと、直後から物凄く後悔です。
馬鹿すぎる~。

慌ててショップに行きましたが、頼んだ電池カバーが届くのは約10日後だそうで・・・
電池剥き出し生活も怖いので、今はマスキングテープでベタ貼りした貧乏携帯仕様です。

たかが電池カバー、されど電池カバー。
愛しい電池カバーの到着が待ち遠しいです。
無くして判る有難味って、、まさにこういう事なんですね~

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

退院後三回目の通院してきた(^^)V

昨日、3か月ぶりに伊藤病院に行ってきました。

・・・2日ほど前に、危なく薬が切れることに気付き、慌てて行ってきた感じです。
薬を飲んでなかったら、綺麗さっぱり忘れているところでしたね~。
薬を飲んでいることによる「ケガの功名」でした。(ん?なんか違う?)
もう3ヶ月も経ったとは全く思ってなかったのでびっくりでした~。

昨日は久しぶりの晴れだったせいか、いつもより混んでまして、
毎度の血液検査と診察だけだったんですが、今回は全部で2時間半も掛かりました
最近スピーディーな展開に慣れてしまっていたので、長く感じました~。
ちょっと油断しましたね。

でも!
それでもそこは伊藤病院!凄い事は凄かったんですよ~!
私が採血の受付をした時は37人待ちだったんですが、
自分の番が終わるまでにかかった時間はなんと10分!
採血ブース6か所がフル稼働してましたが、それにしても早くないですか!?
いやぁ~毎度毎度、何かしらに驚かされてます。
そして今回もほとんど痛くな~い
若い看護士さんでしたが素晴らしいですね!
痛くないのは誰でも嬉しい事だと思いますし

で。
今回の結果としては、薬が増えました。
と言っても量が増えた訳ではなく、成分が増えたというんでしょうか。
毎朝二錠飲むというスタンスは変わらないのです。
先生には「あなたは普通より必要なホルモンの量が多い人みたいね~」と言われました。
私はそういう人みたいです

だから、普通は半分甲状腺を取ったぐらいでは薬を飲まなくて済む、と聞いていたのに
私は飲むことになっちゃったのか~と、軽く納得。
なので、不足しているホルモンの摂取量がじわじわ増やされているみたいです。
たぶん、薬の量がきちんと足りていれば、もう次は半年後で・・・とかなってそうなんですが、
私はまだ薬の量が定まらないので、次回はまた3ヶ月後の通院になってます。
次に行くのはは初夏ですね~。

またあっという間なんだろうな~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やっとこさっとこ。

先月から関わっていた仕事が私の手から離れました。
忙しい日々からやっと解放・・・と言いたいところですが、そううまくも行かず
既に次の仕事に取り掛かろうとしています。

・・・最近Dollと遊んでないので淋しいです。
洋服作りもしたいし、写真も撮りたいんですが・・・

今は地道に材料を買い集めている感じです。

で、今日新宿へ行ったついでにオカダヤをうろうろして、面白い物を見つけました。
自分で自由にカットして布に貼れるフロッキーシートと、
同じく自由にカットして布にプリントできる切り絵プリントシートという物です。

こんなのあるんですね~。
その存在を初めて知ったのでびっくりしました。
でも、最近切り絵って面白~い!と思ったばかりの私には超楽しそうなグッズです。
是非ともやってみた~い!

切り絵って楽しいけど、出来上がった物は使い道ないんだよね~
なぁんて思ってたりするのでこれはいいかも
好きな絵柄を切って、無地Tとかに貼ったらいいんじゃないでしょうか。

とか言いつつどちらとも決めかねて買ってないんです。
色も色々あるし、シートのサイズがこの2種類でかなり違うので、
切りたい絵柄を見つけたら、それに見合う方を買ってやってみたいと思っています。
楽しみだな~

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。