FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

パズルしてみた。

先日、こんな物を買いました。

FELIX Brownie 214


往年の名作「フランダースの犬」のプチパズルです。
どのぐらいプチかというと、これぐらい。

FELIX Brownie 215


Brownieが持ってもこれぐらいです。

FELIX Brownie 217


お値段もプチで、絵柄が可愛くていいですよ~。
ちょうど、なんだかジクソーパズルやりたいな~、でも大きいと場所取るしな~
なんて思ってた時に出会いました。
出来上がりがポストカードサイズなのに204ピースもあるので、地味にやりがいがあります。

確か、世界最小ピース!って書いてありましたが、
でも、さずがにピンセットは付けなくてもいいかもよ・・・?なんて思ったり。





せっかくなのでここからは、完成までの様子とBrownieの奮闘ぶりををご覧ください


FELIX Brownie 223




FELIX Brownie 222




FELIX Brownie 220




FELIX Brownie 219

パズルって、無心になれるのでたまにやりたくなります


スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

先日の旅行の記事で。

Brownieちゃんが履いていたズボン。
ちょっと前に作ったんですが、載せていなかったので今更ですがサクッとご紹介

使ったのは以前作ったオーバーオールのパンツ部分だったかな~!?
去年のドールショウで購入していたシャツワンピースに合わせたくて作りました。
女の子ならこのままでも可愛いんですけど、ウチの子は自分的に男の子設定なので
ちょっと可愛すぎ~?なんて思ったので。

製作物 137

性懲りもなくデニムを使ってます。
裾にもゴムを入れてかぼちゃパンツ風です。
ちょっと着せ方を変えると、長靴を履いたおっさん風にも見える・・・

製作物 141

一応、目指していたのはこんなコーディネートでした

旅行 181


テーマ : こんなの作ってます - ジャンル : 趣味・実用

お土産。

今回の旅行で、自分用に唯一買ったお土産をMayと共に。

FELIX Brownie 154

和風生地を使った手作りお守りミニさるぼぼ付きです。
せっかく飛騨に行ったからには、やっぱりさるぼぼかな~とこれをセレクト。
4種類ほどある中で迷った挙句に決めたのが、このお豆さんでした。
とうがらしと最後まで迷ったんですけどね~。


このさるぼぼちゃんはちっちゃくって可愛いです
地元のお母さん達の手作りらしいですよ~。
お守りという事で、今は玄関にぶら下がってます

FELIX Brownie 155

何かご利益あるといいな~。
ビバ!飛騨高山!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

GW覚書。(オマケ編)

今回の「飛騨高山1泊旅行」。
実は密かにBrownieちゃんを連れていってました。
とはいえ観光地で出す勇気は無いので、ホテルでの撮影を期待して。
こういう時に、この子のサイズは連れて行っても荷物にならないのでいいですね。

ということで、まずは到着したてのホテルのお部屋で
お茶請けのお菓子と共に。

旅行 158

温泉ならばやっぱり和室でしょう!ということで希望してみたんですが
二間続きで思ったよりすごく広くて正解でした

旅行 155

とりたてて何も無いので、電話と撮ってみたり。
不可思議なポーズに挑戦してみたり。

旅行 160

なんだか訳分からないポーズですが、こんなバランスでも自立するのね~と
妙なところで感心しちゃいました

で。
今回の旅行の部屋が和室と決まってから慌てて作ったこれ!
これが着せてみたかったぁ~。

旅行 166

わかりますか~?
ちょっともったいぶってみました
和室といえば!な浴衣のつもりです。

旅行 168

・・・とかいって、畳の上で撮影し忘れたので、別に旅先じゃなくても取れるじゃん!な
写真しか無く・・・しかも、帯もちゃんと作ったのに、後ろ姿も1枚も撮って無くて・・・
散々な結果に、ちびちゃんはふて寝ですよ。

旅行 169

Brownieが着ても柄が小さくって可愛い生地なんだけどな~。
なんか思ったようにはいかなかったな~

しかも自分が思ってた以上にハイになっていたらしく、
帰りの車内で乗客が寝静まったのをいい事に、ちびちゃんはこんな事になってました。

旅行 208

・・・何がしたかったんでしょうかね~。
我が事ながら、よくわからんです

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

GW覚書パート2。

2日目の訪問は今回のメイン!!!
世界遺産の白川郷です。
旅行 183

展望台から眺めた白川郷全景です。
この展望台には、狭い山道をガシガシ登って行きました。
「展望台まで約8分」と書いてあるところを約6分で登頂完了!
・・・とはいえ、これしきの事で限界ギリギリでした
足もしんどいし、息は上がってるし、自分が思っているよりも
かなり体力が無い事に愕然としちゃいましたよ~

旅行 201

とはいえそこは白川郷。
思ったよりも範囲は狭かったですが、今もここで普通に生活しているという事が
不思議というか、羨ましいというかな昔ながらの萱葺き屋根の家が並んでいました。
田んぼとかも結構あって、のどか~

旅行 203

寒いでしょうけど、やっぱり冬の風景も見てみたくなりました。

ちなみに。
萱葺き屋根の寿命は約50年だそうで、これだけの数の家があると
この集落内で1軒は屋根の葺き替えをしている事になる感じらしく、
この時も葺き替え作業をしていつお宅がありました。

旅行 205

これって植物の蔦とかで縛っているんですよね~。
先人の知恵と技術には脱帽です。

今回の旅行は1泊2日と短かったですが、行きたかったところに行けて、
お天気にも恵まれて、満足な旅でした。
次はどこに行くか、考えておかなくちゃ。
いざという時、すばやく計画を実行できるようにね

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

GW覚書。

先日のゴールデンウィークの最後の最後な8日9日。
土日を利用して、約1年振りの小旅行に行ってきました。

で。
自分の記憶力があまりにも頼りないので、
覚え書き代わりにちょこっと残しておこうと思います。

今回の目的は、ずっとどこか遠くに行きたい~!と騒いでいた同僚の意向と
私がずっと気になっていた場所を取り入れて
「飛騨高山&白川郷+温泉」です。
贅沢ですね~。バスツアーに参加です。
日頃の行いが良いお陰で、お天気にも恵まれた2日間になりました。
久しぶりに自然に触れて、いい気分転換にもなりました。

旅行 175

高山の古い街並みです。
これは、朝市に行くために早起きしたついでに足をのばして撮った物です。
前日の混雑が嘘のようです。

旅行 147

もっと写真目的で来ている人がいるんじゃないかと思ってたんですが、
人はほとんど居ませんでした。
お店もまだ開いていないので、すっきりしていて街並みが良く見えます。

旅行 179

是非、お時間があれば朝昼二度の訪問をお勧めします。

高山陣屋にも行きました。

旅行 143

本物のお白州があったり、当時の人の生活が偲ばれる台所とか、トイレとか、
すっごく狭い部屋とか、面白かったです。
なんだかんだで今も昔も変わらない生活があったという事を実感しました。

そして、いたるところに屋根の材料が積んであって、
たくさんの人の尽力のお陰で今があるんだなぁ~と感じました。




・・・ちょこっとと言いつつなんだか思ったよりも長くなってしまったので、
白川郷分は、次回にしておきます。
オマケも含めて、あと2回続くと思います



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

Sora*Iroさんに行って来た!

Dollに興味の無い方には(なんじゃそりゃ!?)なお話ですが、
最近オープンしたばかりのBluefairyの直営店「Sora*Iro」に行ってきました。
ちょうど仕事で三郷中央に行ったので、逃す手はありません!

色々な方のブログで紹介されているのを見て想像してはいたんですが、
私の想像を上回る小じんまりさでしたね~
う~んと、う~んと、三畳ぐらい?
一瞬、動揺してしまったぐらいの小ささで、お客さんが誰もいなかったので更にドキドキ・・・

レギュラーメンバーや、One offの子達が美しくいらっしゃいました。
やっぱり可愛いなぁとじっくり眺めてきましたが、
今日の私の目的だったウェスタンブーツが黒以外は売り切れで、
色をいまだに決めかねていた私としては、実物を三色並べて吟味したかったので
なんだか素直に黒を買って帰る気になれず・・・

で。
いきなりの方向転換をして、ウェスタンブーツはいずれ男の子をお迎えした時に買う事にして
Mayの為にヒール足と黒のロングヒールブーツを買ってしまいました~
これはネットでも見たこと無くて初めて見たので、なんだかやたら新鮮に見え、衝動的に・・・
大人っぽくて、すっきりしたシルエットで素敵なんですよ~

今は色々発注をして納品を待っているところだそうで、
私が見た限りではPF用のウィッグやTF用のシューズの品揃えがちょっと薄いようでした。
ヒール足も私がラストの一個を買ってしまったようです。
来週ぐらいには品物が届くのではないかということだったので、
色々見たい方はちょっと待ってみるのもいいかもしれませんね。

ジュニアサイズと思われるシューズと PF用シューズはかなり揃っていた気がします。
ちなみに次回の納品で、TF女子用の赤いエナメルシューズが入るそうです。
綺麗な赤でとっても可愛い靴なので、次回はそれを目指して行こうかな~



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

思いがけずゲット!

先日の風邪の引き始め。
水分摂取を心がけようと、ドリンクコーナーをたまたまのぞいて発見したこれ!
ドール用にちょうど良いサイズなのではと買ってみました。

旅行 116

DAKARAの2リットルペットのオマケです。
可愛いしサイズもぴったり~
スナフキンが好きなんで、迷わずこれを選びましたが、
ミニトートバッグはもう1種類、ピンクのムーミン&ノンノ柄もありました。

旅行 118

まさにTFサイズ~
ドール好きには利用価値がありますが、そうでない方はこれって何に使えるんですかね~。
ちょっと謎。

で。眺めていたら何かを入れてみたくなったんですが、
残念ながら我が家には手ごろな物が見当たらず・・・
仕方が無いので、こんな物を入れてしまいました








旅行 119

・・・ペット?

旅行 123

・・・親子?人攫い???

こんな扱いで、ごめんよチビちゃん

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

期待は裏切らなかった~!

気付けばあっという間にゴールデンウィークが過ぎて行きましたね~。

私はと言えば、4月末の仕事先で風邪をひき、
ずっと咳と鼻水の症状に悩まされて現在に至っています。
熱が出ないので、ずっとぐずぐずしたまま約2週間。
ようやくだいぶ改善されてきました。

とかいって、風邪を治すためにじっとしていた日はほぼ無く、
GW前半は仕事をしてまして、後半はちょっとした旅行に行けました。
久しぶりの小旅で楽しかったな~。
それについては覚え書きを兼ねて近々書いておきます。


で。
前置きが長くなりましたが今日の本題です。
前回の記事に書いたドールサイズミサンガですが、
サクッとTF用改良バージョンと、Brownie用ミサンガが登場しましたぁ~!!!
凄いです。友達の向上心にメラメラと火が付きました。
私はとっても嬉しい限りです

旅行 114

じゃんじゃかじゃ~ん

ペアミサンガを着けてみました。
アップにしてみましょう。

旅行 115

Mayが着けているピンク系のちょっと太いほうが改良バージョンです。
私の要望により、ちょっと太くして貰ったんですが、
2本重ねづけするなら前の幅でも可愛いですね。
Brownieの方は、ちょっとこれでも全体に大きかったようです。
どちらかというと「リストバンド」・・・?

旅行 113

私からは何も言わずに画像を送って見せたところ、
友人の方から「あれ?太いのか?」というコメントを頂きまして、
なんと、更にBrownieサイズの改良バージョンに挑戦してくれるそうです。

わ~い!わ~い!嬉しいな~楽しみだな~
ちなみに、並べてみるとこんなに小さいんですよ~!?
凄いですよね~

旅行 111


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP