FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

あれれ?

ふと気付けば、もう2011年も終わりでね~。
なんだか今年の年末は、いつも以上に年の瀬という実感が湧きません
毎年のことながら、30日まで仕事でしたし。
実家に帰れば少しは年越し気分になれるかな~?


なんてことをつぶやきつつ。
来年完成予定のスカイツリーとフォーチュンなど。

お出かけ 426





仕事ですぐ近くまで行った時に撮った物です。
この前のフード付きケープは寒々しい色だったので、NEWバージョンを製作しました。
この子をお迎えした時に中野手芸部さんで購入した、可愛い糸で編んでみました
ちっさいので短時間で出来ていいですね

・・・って、肝心のスカイツリーがボケとるじゃないか~!
大丈夫、ちゃんと撮ってますから。

お出かけ 424





この時高さは完成していて634m!
でも、そんなに高く感じないのは何故でしょう?
東京タワーのほぼ2倍の高さのハズなんですけどね~。
出来る事なら東京タワーと並べて比べたいな~なんて思ってたりしますが。




今年は日本という小さな島国にとって激動の年でした。
私にとっては友人がドール者になったこともあって、ドール連れでのお出掛けを
今までに無くたくさん出来た年でした。
来年はどんな年になるのかな。


こんなグダグダで適当なブログにご訪問頂いた皆様、
コメントくださった方々、拍手ポチポチしてくださった方々、
本当にありがとうございました。
来年も、こんな感じでやって行くんじゃないかと思いますので、
よろしければまた見てやっていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


2012年が良い年になりますように。

お出かけ 425


スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

きゃぁ~・・・。

最近、愚痴り出したらきりが無いほどに、仕事関係でイラついていて
仲の良い同僚とも上手く噛み合わず、という日々なんですが。

そんなタイミングで、学生時代の友人から思いがけない物が届きました。


moblog_afc843f1.jpg



おそらく大学1年の時に授業で作った「箱ポケット部分縫い」という物です。
何の事やらって感じですが、洋服本体を作る前の練習的な物の事です。
その、私が作った物が、何故今友人から私の手元に来たのかというと。

送ってくれた友人は、大学卒業後そのまま講師として大学に残った子で、
あまりに出来が良いために()学校にサンプルとして預かられた私のポケットが
何かのタイミングで返却されることになり、いずれ会った時にでも渡そうと
友人が預かっていてくれた、ということらしいです。

彼女は、学校を辞めてから14年経っていて、旦那様の転勤などで海外に転勤したり、
家を建てたりで4回ほど引っ越しをしたそうで、いつの間にかしまいこんでしまった物が
最近見つかったので送ってくれたんだそうです。
その間捨てずにずっと持って移動してくれていたんだと思うとすごく嬉しいです。
最近は年賀状のやり取りをするぐらいで、なかなか会う機会が無い友達なのですが、
自分的にイライラして、孤独な気分になっている時に、こんな懐かしい物が届くなんて!
課題として提出した物なので、自分の筆跡で学籍番号や日付が入ったメモが
付いているのをなんとなく眺めていたら、
何とも言えない気分が湧いてきて、涙が出てしまいました。
「H2.11.7」って書いてあるんですよ~
なんかもうね、色々な気持ちがごっちゃになって、涙。涙です。。。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

Xmasだったのね・・・

そんな感慨に耽りつつ、何にもしないクリスマスでした。
毎年そうか


ということで、そんな世の中のイベントには全く関係ない画像など。
お庭撮影最終回です。




お出かけ 383




お出かけ 384




お出かけ 390




お出かけ 389




お出かけ 394




お出かけ 415





・・・それにしても、最近寝れて寝れて仕方がないです。
休みの日になると、平気で10時間は寝てしまう・・・
これじゃいかんと目覚ましを掛けても、切って寝てしまうという
せっかくの休みが短か過ぎて困ります

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

まだお外。

前回の画像は、実はこんな所へ行って撮った物でした。

ということで、フォーチュンで続きます。







お出かけ 399





お出かけ 400





お出かけ 403





お出かけ 407





お出かけ 409





お出かけ 396





お出かけ 413



お天気には恵まれたんですが、薔薇の盛りを過ぎていて、ちょっと残念でした。
でも、そこそこ人は居るもんなんですよね~。

たまにテレビで見かけることもあるこちらの洋館。
普段は事前に予約しないと中を見られないそうで、
たまたま思いついて行った私達は、当然外を見るだけでした。
一部、喫茶として公開されているので、そちらは利用してみましたが
撮影は出来ませんでした。

ということで、人目を忍んで洋館をバックに撮影してきました。



お庭で撮った画像がまだありますので、もう一回続きます


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

いきなり野外へ。

先日のお迎え宣言から一度も登場していなかったフォーチュンワンダ。
簡単に持ち出せるので、サクッとお外で撮影してみました。




お出かけ 369





お出かけ 371

家にあったレース糸で、ちまちまっとフード付きケープ的な物を編んで着せてみました。
可愛い~
さすが、カエル!自然が良く似合う!




お出かけ 366




お出かけ 374

友人のワンダにフェルトで適当に作ってみたら、
目指したのはベストだったのに、何故かちゃんちゃんこにしか見えないという・・・!
でも、可愛いので許して貰おう!




お出かけ 375

いや~この小ささって写真を撮るにはかなり苦労しますが、
持ち出しやすいし、あまり扱いに気を遣わなくてもいいし、良いですね!




お出かけ 382

とても小さいので、人目をあまり気にせず撮れて楽しいです。

ほら、ちょっと離れるとこんな感じ。
どこに居るか、見えますか~?左側ですよ~。




お出かけ 380

一発でフォーチュンにやられてしまったみたいです


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりの。

しばらく続いた「ワークショップ」記事に、
思いがけず沢山の拍手ありがとうございました。

今回より通常運行で参ります



かな~り久しぶりなダル・フララです。

お出かけ 294



今となってはだいぶ古い話になってしまいましたが、
確か一回前のドールショウでゲットしたアゾンのお洋服です。
「可愛いじゃ~ん。似合うはず!」と握りしめました。
21cmのLサイズとかいうのだったかな~?



この子は常に目につく所に立たせてあります。
他のキャストドールは遊ぶ時以外は陽に当てないように机の中なので
この子にだけは惜しげなく相手して貰ってます。

私のドール人生で最初の子で、通称「先輩」と呼んでいるぐらいなんですが、
その割にはたま~に着替えさせて飾りっぱなし

しかも初めて過ぎて良くわかっていなかったこともあって、
足に色移りしていたりする子なんですが、やっぱりダルは大好きみたいです

お出かけ 328



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ワークショップ ラスト!

ようやくラストです


ワークショップ4日目。
申し込み前に見たチラシの作業内容には
その日は「ワークショップ翌日からのエキジビションの為
完成品を使用目的に沿って展示用に作品製作」
と書いてありまして。

・・・よくわからないけど、せっかくの機会だから全部参加してみよう!という
まったくもって私には珍しい積極性によって申し込んでいたんですが・・・



前日のワークショップが延長の末終わろうという夜7時半頃になって、判明した事実!!!
なんと自分が作ったコサージュを展示する準備の日でした

いやいやいや!聞いてないし!っていうか明日だし!時間も無いし!
あわわわわわわ、どうしよう~!!!相当慌てました。


元を正せば、3日目までのワークショップの内容は「フラワー製作」と書いてあったので、
普通にお花を作るだけだと思ってたんですよ。
それが、毎回ピンまで付けてコサージュとして成立している形に出来上がるので、
ちょっと「あれ???」とは思ってたんですよね。
私としては、作ったお花に+αなどして展示に値するコサージュにする作業を
4日目にするのであろうと想像していたので、何ぃ!?って感じでした。

で、慌てて家に帰ってどうしようかと一晩で考えて・・・



ドキドキしながら向かった最後の日。
この日の参加者は一番少なかったんですが、
参加者のほとんどが美大生やその関係の人、または物作りを生業にしている人達でした
自分の以前作った作品とか持って来てるんですよ~

・・・もうね。真剣に帰ろうかと思いましたよ。




表参道の小さなアトリエで一週間の展示でした。
みんなで協力しながら展示慣れした感じの美大生を中心に
照明の向きなども調整して飾って来ました。

準備中に撮った画像もありますが、雰囲気だけでもご覧ください。
ちなみに私は自作の物なんてドール関係の物しか無いので
ドール用の椅子をディスプレイに使い、
作業過程の写真を自分の作品と開き直って貼って来ました。
以前の記事で上げた画像達です。




ワークショップ 550




ワークショップ 552




ワークショップ 554




ワークショップ 556




ワークショップ 564




ワークショップ 573




ワークショップ 571




ワークショップ 572




ワークショップ 566








最後のお別れに、ブルノーさんにこの日の午前中に用意した和手拭いをプレゼントして、
ハグをしてツーショットで写真を撮って貰いました。
喜んで貰えたようで良かった!
初対面の人が苦手な自分にしては、色々相当頑張った!

ブルノーさんは名門の四代目社長という肩書があるのに、
なんだか親しみやすくてソフトな感じの方でした。
普通なら絶対に会う事もないであろう方との貴重な4日間。

いや~最後の最後に大動揺しましたが、良い経験でした




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP