プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ワークショップ その1。

しばしドールとは関係が無い記事が続きます。





知り合いの方に声をかけて頂いた縁で
今月11日からコサージュ作りのワークショップに参加して来ました。

実は私自身は普段ブランド品という物に一切興味の無い人で、ほとんど知識も無いんです。
ですが物作りは好きなので、参加したんですが。


講師の方が、そんな私でもビビるぐらい凄い人でした




この方です↓
ワークショップ 506
*ご本人に掲載の許可を頂いております。



Bruno LEGERON(ブルノー・レジェロン)さんです

フランスで1727年から続く造花の老舗「LEGERON」の現4代目社長で、
名だたるブランドから頼りにされているコサージュ職人だそうです。

詳しく知りたい方は、まずはこちらをご覧ください。

フランスからわざわざいらっしゃるとは聞いていたんですが、
こんな方に教わるなんて、なんと贅沢な事か!
しかも、初めて海外に出られたそう事で、
参加者の中にはブルノーさんに教わりたくて、神戸から来た方まで居ました。





最初の日の参加者は15人ぐらいでしたかね~。
初めてのお花は、シャネルのカメリアでした。
材料もフランスから持ってきてくれた本物です
コットンにゼラチンで糊付けした物だそうです。

特にシャネルファンでは無いのになんだかワクワクしますね。

せっかくなので製作過程を並べておきます。
初めに製作の様子をビデオで見せて貰ってからお花作りがスタート。
ブルノーさんがぐるぐる皆を回りながら教えてくれます。



製作前のパーツ達↓
ワークショップ 472



花弁2枚目↓
ワークショップ 473



3枚目↓
ワークショップ 474



5枚目↓
ワークショップ 475



7枚目でお花完成↓
ワークショップ 476



LEGERONの証のメダルも付けます↓
ワークショップ 477



根本にぐるぐる↓
ワークショップ 480



葉っぱも付いて完成~
ワークショップ 482



裏はこんな感じ↓
ワークショップ 483


本物の材料を使って、本物の職人に指導を受けて、本物のメダルを付けたコサージュ。
お店に行けばウン万円で売っている物が我が手に

時間としては2時間ぐらいだったかな?
素敵過ぎて、もったいなくて、使い道がわかりません









最後はブルノーさんのアトリエの写真をバックに撮ってみた物を。


お洒落なフランスの香りがしてきませんか~


ワークショップ 538



ワークショップ 539


次はワークショップ2日目です

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< ワークショップ その2。 | ホーム | たてもの園 その5。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


