プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「ツールドフランスさいたま2014」行ってきた。

知らない方には、なんのこっちゃ?!だと思いますが、ロードバイクのイベントです。
何故か、世界的に有名なツールドフランスの出場選手達の走りをさいたまで見られるという。
ツールドフランスという名前を冠したレースが出来るのは、世界でここだけだそうです。
なんででしょう。やっぱりお金に物をいわせたんでしょうか。ごほごほ・・・


*ということで、今回はドールは一切出てきませんです・・・






私も、多くの方と同じく某マンガとアニメでロードバイクなる物を知った人なので、
ほとんどたいした知識はありません。
ですが、実際の選手の走りを見られる!ということで、重い腰を上げて単独で参戦!

いや~、結構な人出でした。人気ですね~ロードバイク!
このツールドフランスさいたまは、クリテリウムという、街中を20周するコースなので、
一瞬で通り過ぎる選手達を何回も見られるのが嬉しい!


PA250876.jpg






全体的には、レースというよりイベントな感じで、走っている選手にも余裕が感じられました。
ポイント賞は日本人選手に華を持たせて譲る、みたいな感じもありつつ。
それでも周回が増えるにつれ、だんだんペースが上がってゆき、
最終的には肉眼では誰がどこにいるやら、ほぼ見分けられない状態に!
それでも、普段の練習ぐらいの感じなのかもな~と思うと、本気ってどんなスピード!?
確かに、スクーターなんて簡単にちぎられますね、あれは。








PA250730.jpg

え~っと、分からないながら、頑張って撮りました。
この人が、2014年のマイヨジョーヌ(優勝者)ニーバリ選手です。
黄色いウェアがマイヨジョーヌの証!
当然ゼッケン1番です。







PA250847.jpg

そして!海外で活躍中!ツールドフランスにも出ている、新城幸也選手!
このウェアは1人しかいなかったので、見つけやすかったです。



それにしても選手の皆さん立っているとスリムなのに、乗っている時は腹部が厚い!
体幹ってやつでしょうかね。
マンガの中だけの話じゃなかった!とちょっと嬉しくなったりして。





PA250903.jpg

そしてそして!今年のツールの山岳賞!マイカ選手!細身な方でした~。
クリテリウムはほぼ平地を走るんで、本領を発揮して貰えなかったと思うけど~。
来てくれた事に意味がある!!!






PA250918.jpg

このウェア、カッコイイですね~。チームSKYです。





皆さん、涼しい顔してますがこのレース、
60km強の距離を平均j時速40kmぐらいで走ってるんですよ~。
1位になったキッテル選手の平均時速が42kmちょっとだったんで、
ず~っとスクーターより速い速度で走ってた感じですね。
観客にも、ロードで来ている人が多かったんですが、そういう人達はどう見たんでしょう。
道端に、観客の見るからに高級そうなバイクが沢山止まってて、それもカッコ良かった~。
写真撮り忘れたのが残念・・・






PA251016.jpg

ゼッケンで見分けようにも見る暇がありませんマジで速いっす!
しかも、みんなゴーグルしてヘルメットしてるんで、見分けるのムズイ!

最初、カメラのスポーツモードで撮影しようとしていて全く撮れず、
なんで~?!と思っていたアホな私。
人間が動く速さどころじゃないんですよね~恥ずかしい






PA251002.jpg

チームカチューシャ。まとまって走ってるの、カッコイイ~







PA250964.jpg

マイヨジョーヌとチームメイト。なごやかです~。





ちょっとここで、少しでも速さを実感して貰いたいので、動画を貼っておきます。
短いですが、静止した人から見ると、こんなに速いんだよ、というのが伝われば。
普段、テレビで見るレース的な物って、バイクとか車とかでカメラが追いかけてるんで、
そこまでスピードを感じなかったんですが、肉眼で見ると凄かったです。
駅伝とかも速いんだろうなぁ。

動画はこちら



ラスト1周で回ってきた時、私は残り1kmの所に居たんですが
先頭がマイヨジョーヌのニーバリ選手で結構後続を離してたんですよ。
観客がどよめいたぐらい。
ところが終わってみればチームジャイアントシマノのスプリンター、キッテル選手が優勝
あの差を巻き返したの?!とびっくりしました。

実際に見ていると迫力はありますが、途中の経過がわからないので、
帰ってから録画しておいたテレビで流れを見直しました。
こんな事が起きてたんだ~と感心したり。
2倍楽しめて面白かったです。



私は早く行って場所取りする事もなく、適当に行ったんですが、
それなりにいい場所で見る事が出来てラッキーでした。
知識がない状態でも、なんか楽しかったです。

ただこのイベント。
昨年も開催されて、大赤字イベントと言われているそうで、来年もあるのか心配。
個人的には是非やってほしいですけどね~。
入場料を取る訳でも無し、どうやって収入を増やすのか。
グッズに頼るには限界がありますよね~。
だいたい、現場がやたら広い場所を使っているうえに、人の通行規制も凄くって
グッズ売り場なんてどこにあるかもわからずに終わったし
興味の無い人にとっては、規制が凄くて迷惑この上ないでしょうし。

とかブツブツ言いつつ、また見に行きたいな~と思っているのでした。


スポンサーサイト

<< Merry Xmas ということで。 | ホーム | トリックオアトリート! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


