FC2ブログ

プロフィール

こじこじ丸

Author:こじこじ丸
物を作るのが好き。
小さい物が好き。
芝居が好き。
レ・フレールが好き。

そんな管理人です。
どうぞよろしく。

最近の記事

FC2ブログランキング

   応援お願いします。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2オンラインカウンター

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

その後。

首都圏には徐々に生活が戻ってきているようで、やはり非日常な日々が続いています。

初めての計画停電による電車の運休などで、通勤の足も大混乱しています。
それを避けて、自転車で通勤する姿が増えましたが、反面出社も出来ない人もいます。

スーパー・コンビニからは、かつて無いほどの食料が無くなりました。
カレーも納豆もチョコレートもパンもお米も。
トイレットペーパーも、ティシュさえも今は手に入りにくい状態です。
いつまでこの状態が続くのか、とても不安です。




でも、いつもと違うのは、誰からも不平不満の声を聞かないこと。
普段なら、電車が止まったり、物凄い混みようで入場制限されたりしたら
必ずと言っていいほど駅員さんに食ってかかる人を見かけたものでした。
でも、今回は一度もそんな人を見かけません。
どんなに混んでいても、待たされても、通勤の手段を奪われても、
商品が無いも同然でも、みんな冷静に、じっと考え耐えています。

皆、これが何のためなのか、ちゃんとわかっているから。



中には、自分さえ電車に乗れればいいと人を押しのけ踏みつけて
力ずくで行動している人も確かにいました。

かと思えば、ぎゅう詰めの車内で、杖をついた方に黙って席を譲る
見た目としては怖そうな若者もいました。

これらを見るにつけ、日本もまだまだ捨てたものでは無いなと思います。
大げさですが、私は本気で思いました。




被災した地域の人達の助けに少しでもなればと、
それ以外の地域の人達も、自分に出来る事を頑張っています。
日本だけでなく世界からも手を差し伸べようとしてくれています。


願わくは、一日も早く全ての人が安心して寝られる日が来ますように。
もう二度と、こんな事が起きませんように。



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

地震。

あの時私は会社に居ました。
一緒に居た同僚達と、ただ驚く事しか出来ませんでした。
人生で初めての大きな地震でした。
大きく、これまでに無いほど長い地震でした。
初めて「縦揺れ」というものを実感しました。
大きな地震の後に続く「余震」も、ここまで体験するのは初めてです。

私の勤務先は東京駅からそれほど遠く無い所なんですが、
社内も外も、とりたてて何かが壊れた様子も無かったので、
確かに大きな地震ではありましたが、
ここまでの被害が出ているとは夢にも思っていませんでした。

皆、落ち着いてからは普通に仕事に戻っていたので、
外の避難騒ぎも(大げさな・・・)と思っていました。

ところが首都圏中の電車がストップしていると知ってビックリ。
それも当日中に走る見込み無しとの報道。
この時初めて、そんなに大事になっている事を知りました。

結局徒歩での帰宅を諦めた同僚は会社に残り、
私は同じ方向の同僚と共に徒歩での帰宅を試みました。
目指すは新宿駅です。

歩く道々、何かが壊れている様子は全く目に付かず、いつも通りの風景でした。
それなのに道は人でいっぱいで、道路も車でいっぱいで、
警察官も沢山いて、なんだか不思議。
地震の為に早々に閉店している店も多かったんですが、
いつもと変わりなく営業している店も結構あって、
中ではお客さんが普通にくつろいでいるその前の道を
ヘルメットを被った人や非常持ち出し袋を背負った人が歩いているというおかしな光景。
なんだかシュールな風景でした。

コンビニにも人がいっぱいで、すぐに食べられる物から売れていき、
どのコンビニの棚も空に近い状態だし、ゴミは溢れてるし。

誰も怪我など無く、ただ歩いて帰れる人が歩いて帰るだけなのに、この混乱ぶり。
これでビルが崩れていたり、けが人が沢山いたりしたら
どんな事になってしまうんだろうと怖くなりました。


結局、会社から新宿駅までは2時間20分ほどで着きました。
そこからさらに歩いて、自宅まではほぼ3時間。歩けるものですね。

自宅に着くまで、電車が動かないせいでの混乱だとしか思っていなかったので、
玄関を開けて驚きました。
色々な物が落ちてるし、こんな物まで動くの!?ってほど全部の家具が動いてるし、
まさか自分の家がこんなになっているとは全く思っていなかった事でした。

会社では全くと言っていいほど大した被害が無かったので、
自宅もそんな感じで思っていたんですよね。
それがテレビで見るような惨状になっていたので、初めて衝撃を受けました。


そしてテレビを見てやっとこの地震の被害の大きさを知りました。
東京が震源地では無いとは思っていたので、
どこかが大変な事になっているのではと思ってはいましたが
まさかここまでひどい事になっていようとは。
自然の力って本当に凄い。怖い。



被害の状況が分かるにつれ、不安が増してきます。
でも今は見守る頃しか出来ません。
せめて、今所在の分からない方々も、無事であることを祈るばかりです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます(*^▽^)/

moblog_1428fcb9.jpg

とうとう2011年。
あんなに先だと思っていた「地デジ化」の年を迎えてしまいました。

ちょっとその事実にびっくりしつつ、
きっと、それ以外にはいつもと変わらぬ一年になるのであろうと
期待半分憂鬱半分でいる私です。


思い返せば、昨年はなんだかんだと趣味方面が充実した一年だったと思います。
今年も、寄る年波に負けず、遊んでいけたら・・・と思っていますし、
細々ながらブログも続けていきたいと思っていますので、
本年もよろしくお願い申しあげます~m(__)m



・・・今年はお正月らしい写真を撮って無いので、せめてもの和装君達を。
年末についつい手を出してしまいました・・・

君達、めっちゃ小さいね・・・


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

生きてます。

ちょっと間が空いてしまいましたが、元気に生きてます。
仕事だったり、他に興味が湧いたりで、Doll達には最近触って無かったんですが、
昨日今日、久しぶりにウチの子用に小物を作ったりもし始めました。
気分転換に、同僚と日帰りバス旅行にも行ってみたり・・・



そんなこんなで元気だったんですが、本日高校時代からの付き合いの友人一家が
来年春には上海に旦那の転勤で行ってしまうとの知らせを貰いまして・・・

そんなにちょくちょく会っていた訳でも無いんですが、
じわじわダメージが効いてきました。
私が友人と呼べる数少ない人が、そう簡単には会えない所へ行ってしまうというのは、
結構しんどいです。
松田聖子に対するモト冬樹みたいに、勝手に家族に参入していたリしただけに
淋しくて仕方がありません・・・



ああぁ~・・・今日は久しぶりに明るい話で更新しようと思ってたのに、
結局、暗い話続きになっちゃったな~。がっくり・・・


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

何やってんだろうなぁ・・・

今日は後ろ向きな独り言なんで、
そんなの聞きたくね~よ!って方はスルーしていただけると良いかと。。。

















今テレビで生まれつき両手と片足が無く、唯一ある左足も短くて指が3本しか無い20歳の女性を取り上げた番組を見たんですが、もうなんというか、自分はいったい何をやってんだっていう思いでいっぱいです。まだ20歳の彼女が色々な苦難を乗り越えて今の自分が好きだと笑い、夢に向かって精一杯行動している。自分はその倍近く生きていながらいまだに迷い、何をすべきなのかもわからず、日々不満を持って腹を立てながらただ生活している。自分自身を好きにもなれない。ホント、私は何してんだろう。ただただ涙が溢れます。




テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE